イナガキ ツトム   Tsutomu INAGAKI
  稲垣 勉
   所属   京都外国語大学  共通教育機構
   職種   准教授
発表年月日 2011/03
発表テーマ Applying spontaneous inferences to our daily situation: Taking consumer behavior as an example
会議名 the 9th Tsukuba International Conference on Memory
学会区分 国際学会
発表形式 ポスター
単独共同区分 共同
開催地名 つくば国際会議場
発表者・共同発表者 藤井 勉・野口友希
概要 本研究は,社会的認知研究における自発的特性推論を,マーケティングなどの領域に応用することを目指したものである。自発的推論は特性に限ったものではなく,目標,感情など,様々な領域に拡張されている。本研究では,様々な商品(洗剤・シャンプー・飲料水)のキャッチコピーを使用した。参加者は商品のキャッチコピーを読み,そこから思いついた形容詞を記述した。今後の実験のための予備調査として,記述された形容詞を収集した。