ノグチ サトシ   Satoshi NOGUCHI
  野口 聡
   所属   京都外国語大学  国際言語平和研究所
   職種   嘱託研究員
発表年月日 2014/02/28
発表テーマ 中学校理科において「対話による授業」の実現に向けた検討(1)
会議名 日本教育工学会研究会
主催者 日本教育工学会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
開催地名 九州大学
発表者・共同発表者 野口聡
概要 理科の学習における理解とは,師の提示する意味通りに暗記しただけではなく,科学概念と日常経験の両者の立場から見ても妥当な解釈を示すことである.そのような理解を促すには,対話による授業が不可欠である.本研究では,中学校の理科教育に合わせて対話による授業をデザインし,その教育実践によって生徒に,適切な科学概念の理解を促すのかを明らかにした.しかし全ての生徒に対して,期待した成果を得られることができなかった.再声化介入の重要性が示唆されたが,今後,中学校の理科教育のなかでどのように実施していくのか検討する必要がある.