ウメモト タカトヨ   Takatoyo UMEMOTO
  梅本 貴豊
   所属   京都外国語大学  外国語学部 英米語学科
   職種   准教授
発表年月日 2016/09
発表テーマ 協同学習における信念,動機づけと学習行動の関連
会議名 日本教育工学会第32回全国大会
学会区分 全国学会
発表形式 ポスター
単独共同区分 共同
開催地名 大阪大学
発表者・共同発表者 梅本貴豊・田中健史朗・矢田尚也
概要 大学生の協同学習場面を対象に調査を行い,協同作業認識,動機づけと学習行動の関連をパス解析によって検討した。その結果,協同学習に対する有効性の認識が動機づけを促進し,学習行動を促す可能性が示された。一方で,協同的な学習を回避して一人で学習する方が良いという認識は動機づけを阻害することで,学習行動にネガティブな影響を与える可能性が示された。