ノザワ ハジメ   Hajime NOZAWA
  野澤 元
   所属   京都外国語大学  外国語学部 英米語学科
   職種   准教授
発表年月日 2015/07/26
発表テーマ How to urge people to buy with words - cognitive scenarios underlying advertising copies in Japanese (「言葉でどのように人にものを買わせるかー日本語の宣伝コピーに見られる認知的シナリオ」)
会議名 The 14th International Pragmatics Conference
学会区分 国際学会
発表形式 口頭(一般)
開催地名 the University of Antwerp, Belgium
発表者・共同発表者 Hajime Nozawa, Hideo Tominaga
概要 人々に商品やサービスを購入させる試みとしての宣伝コピーは、そのような発語媒体効果を意図した発話とみなすことができる。また、宣伝コピーは多くの場合、商品やサービスの購入を明示的には促さず、間接発話行為としての分析も可能である。本稿では、認知的なシナリオの観点から、宣伝コピーがシナリオのどの部分に言及することで、宣伝という行為を成立させようとしているのかを、いくつかの異なる商品やサービスごとに検討する。