ナカヤマ トモコ   Tomoko NAKAYAMA
  中山 智子
   所属   京都外国語大学  外国語学部 フランス語学科
   職種   教授
発表年月日 2012/03/30
発表テーマ 読解を深め、クラスでの学び合いを目指したプリントを使っての講読の授業
会議名 第26回関西フランス語教育研究会
主催者 関西フランス語教育研究会
学会区分 研究会・シンポジウム等
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 単独
開催地名 大阪日仏センター=アリアンス・フランセーズ
概要 演習形式の授業の中でも、講読は、教師が文や語句の意味、文法項目を解説する一方的な授業になりがちである。また、講読テクストのみでは、意味が理解できた時点で満足しがちである。「読む」という孤独な作業を、クラスという集団での営みに広げるために、どのような教材が考えられるだろうか?文学テクスト(『星の王子さま』)を題材に、読解を深めるためのプリントを使った授業の実践報告を行い、アトリエ参加者と共に、講読の授業での教材の役割を考えたい。