コンドウ ムツミ   Mutsumi KONDO
  近藤 睦美
   所属   京都外国語大学  外国語学部 英米語学科
   職種   教授
発表年月日 2011/10/29
発表テーマ Are learners ready to regulate their own learning?: The case of self-marking quizzes
会議名 外国語教育メディア学会(LET)関西支部2011年度秋季研究大会
主催者 外国語教育メディア学会(LET)関西支部
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
開催地名 関西学院大学
発表者・共同発表者 Mutsumi Kondo
概要 弱点把握し、自主学習への目標を設定させることを目的にQuiz の自己評価を実施させたところ、英語力が同じ学習者でも、自己調整学習能力が高い学生は、自己省察を主としたAcademic Learning Cycleをうまく機能させて、英語力向上につなげているが、自己調整学習能力が低い学生は、弱点把握ができないために、学習の悪循環に陥ることを量的・質的検証により明らか
にした。