ヨシダ マミ   Mami YOSHIDA
  吉田 真美
   所属   京都外国語大学  外国語学部 英米語学科
   職種   教授
発表年月日 2007/08/04
発表テーマ Elaboration or Intention ?-The Effects of Reading Task,Text Type, and Foreknowledge of a Post Recall Task on L2 Reading(読解後タスクに関する予備知識が第二言語読解に与える影響)
会議名 全国英語教育学会第33回大分研究大会
主催者 全国英語教育学会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
開催地名 大分大学
発表者・共同発表者 吉田真美
概要 本研究の目的は、日本人学習者の英文読解時において、読解後に行うタスクについての予備知識が理解度に与える影響を明らかにすることである。読解後に読んだ内容を思い出して全て書き出すという想起タスクが予定されていることを知っているグループとそうでないグループの間で想起率を比較したところ、説明文ではタスクの予備知識がある条件が有利であったが、物語文の場合は予備知識の影響を受けないことが明らかになった。