イシカワ ヤスシゲ   Yasushige ISHIKAWA
  石川 保茂
   所属   京都外国語大学  外国語学部 英米語学科
   職種   教授
発表年月日 2015/07/04
発表テーマ 中学校英語授業における教員・学習者間での同調の検証
会議名 日本教育工学会研究会 教師教育・教育の情報化/一般
主催者 日本教育工学会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 共同
開催地名 北星学園大学
発表者・共同発表者 山本玲子、野澤孝之、鄭嫣婷、池田純起、榊浩平、川島隆太、石川保茂
概要 本研究は,応用言語学と脳科学の研究者による,教員と学習者の関係性に着目した共同研究である.中学校英語授業において超小型NIRSを使用し,教員・学習者間の脳・身体同調を測定,ウェーブレット変換コヒーレンス解析を実施した結果,よりエンゲージメントが高く楽しんでいると観察されたクラスで脳・身体同調が高く,活動の種類によっても脳・身体同調に差があった.これらの結果から,教員・学習者間の同調を実現する空間が存在することが明らかになった.