イシカワ ヤスシゲ   Yasushige ISHIKAWA
  石川 保茂
   所属   京都外国語大学  外国語学部 英米語学科
   職種   教授
発表年月日 2010/08/04
発表テーマ 日本人EFL学習者の自主学習を継続させるためには「強制」が必要か?:ニンテンドーDSを用いた授業実践から
会議名 外国語教育メディア学会(LET)50周年記念全国大会
主催者 外国語教育メディア学会(LET)
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
開催地名 横浜市立横浜サイエンスフロンティア高等学校
発表者・共同発表者 近藤睦美、石川保茂、坂本季詩雄、下村秀則、クレイグ・スミス、和田周久
概要 京都外国語大学英米語学科ではTOEIC®スコアの到達目標を年次毎に設定している。卒業時までに800点以上を取得するためには、自律学習能力を育成し、授業外で自主的に学習する習慣を身につけることが重要である。しかし、日本の大学生は「強制」がなければ自主学習の継続が難しいという報告がなされている。そこで本研究では、「強制」がある場合とない場合における学習者の自主学習状況について調査した。