トダ ユキヒコ   Yukihiko TODA
  戸田 行彦
   所属   京都外国語大学  外国語学部 英米語学科
   職種   講師
発表年月日 2015/05/23
発表テーマ 検定教科書をフル活用した英語授業の効果:無理なく、4技能の向上を目指して
会議名 外国語教育メディア学会(LET)関西支部2015 年度春季研究大会
主催者 外国語教育メディア学会(LET)関西支部
学会区分 地方学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 単独
開催地名 大阪電機通信大学寝屋川キャンパス
概要 中学2年生を2クラス担当し、4月から3月までの教科書のフル活用使用した実践報告である。①単語シート、②通訳練習シート、③マイトレーニングブック、④ディクテーションテストを用いた。音声・文字・意味の3つを正しくマッチングさせることを主眼に、音声からら入る語彙指導、リスニングから入る本文の概要把握、内容理解後の通訳メソッドによる一斉&ペアワーク音読、家庭で 復習に用いる音読筆写ノートを通し、骨太の英語力育成を目指した。 生徒たちのアンケートでは効果があると支持された。