タナカ ミチハル
Michiharu TANAKA
田中 道治 所属 京都外国語大学 外国語学部 日本語学科 職種 教授 |
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項目区分 | 教育方法の実践例 |
期間 | 2007/04~2008/04 |
事項 | 「書く」活動を、学習者にとってより興味深く、容易にするための方法を探った。 |
概要 | 作文の授業で、「読む」「話す」「聞く」活動を事前の準備活動として位置づけ、「書く」ことに関する背景知識の活性化、新たな知識の獲得、当該トピックに関連する語彙・表現など言語材料の獲得を目指した。その活動により、これまでの作文活動と比較して、内容的にもよく練れた、深みのある成果が多く見られた。また、事前活動から得られる豊富な情報から、作文の視点が豊かになった。 |