ナカヤマ トモコ   Tomoko NAKAYAMA
  中山 智子
   所属   京都外国語大学  外国語学部 フランス語学科
   職種   教授
項目区分 教育方法の実践例
期間 2012/04~
事項 講読の授業でのクラス全体での学び合いを目指す活動ーグループワーク、課題プリント
概要 以前の講読の授業では、事前に予習を指示した箇所について学生を指名し、口頭で訳読をさせていた。口頭での訳読は聞き取りづらく、教員も他の学生も学生の間違いや良い点に気づきにくい面があった。当該年度の授業では、事前に訳読を提出させ、授業で数名の学生の訳をプリントとして配布した。クラスの学生も他者の訳に学ぶことができ、教員もより指導しやすくなった。同時に、作品の解釈について4人程度の小グループで話し合うグループワークを取り入れ、より多くの学生の意見交換をうながした。