ハヤシ シホ   Shiho HAYASHI
  林 姿穂
   所属   京都外国語大学  外国語学部 英米語学科
   職種   教授
項目区分 教育方法の実践例
期間 2000/09/01~2000/10/31
事項 AMES(豪・移民労働者のための語学学校)の授業担当・教材作成
概要 宗教や民族性の違いによって成人の英語クラスであっても、座席配置が英語学習のモチベーションに大きく影響を与えることがわかった。また、教材選定についても生活に密着した言語材料でなければ学習意欲が低下することがわかった。クラス内で、アルファベットの読み書きができない学習者がいるためその対応法について教員間で話し合い、e-learningを積極的に取り入れた。この試みはPCの普及率が高い国の学習者には非常に効果的であったが、そうでない国からの移民学習者にとっては学習の弊害となっていることがわかった。