フジモト シゲル   Shigeru FUJIMOTO
  藤本 茂
   所属   京都外国語大学  国際貢献学部 グローバル観光学科
   職種   教授
項目区分 作成した教科書、教材
期間 2013/11/15~
事項 吉田和男・藤本茂編著『グローバルな危機の構造と日本の戦略-グローバル公共財学入門』(「再掲」)
概要 「国際政治経済」「国際政治経済論」「国際公共政策」「グローバル時代の政治経済学(日本語クラス)」の教科書・指定図書ならびに「国際経済学」の参考書として作成した。概要は次の通りである。 現在、世界が直面している喫緊の課題は「多様な主体の協力により、国際社会に秩序を形成していくこと」である。この課題の解決に挑戦する新しい学術基盤としてのグローバル公共財学の基礎を、以下の3部構成で解説したものである。 第1部「グローバルな諸問題」では、国際社会が直面する政治・経済・サイバー空間の9つの危機それぞれの問題構造の解明とそれに対する日本の対応を紹介する。 第2部「グローバル公共財学のための理論的視座」では、第1部での分析の基盤となる経済学・国際政治学・セキュリティ・シミュレーションの諸理論を解説する。 第3部「日本および世界の政策対応を考える」では、前2部の内容を受け、問題間の相互依存性、あるいは多様な主体の存在という複雑性を前提とした分析がなされる。