リ カンコウ
Guanhong LI
李 冠宏 所属 京都外国語大学 国際貢献学部 グローバル観光学科 職種 講師 |
|
項目区分 | 教育方法の実践例 |
期間 | 2013/04/08~2013/08/01 |
事項 | 科目「知識科学概論」の知識共創セッション(グループディスカッション)でのファシリテーション |
概要 | 本科目は知識の創造・共有・活用を探求する「知識科学」の基礎を理解し他者とともに知識を創造する知識共創能力を高めることを目標としている。知識共創セッションとは,受講生がグループでの議論を通じて知識の共創およびメタ認知の向上を目指す実践であり,本科目の目標達成のために非常に重要な手段である。しかし,外国人留学生も多数参加しており,日本語での議論に慣れていない上,日本語母語話者の発話スピードの速さと内容の長さに慣れないため,留学生にとって本セッションの目標達成は非常に困難である。さらに,本科目の受講生は文化背景、教育背景、専門分野が多様であり,専門用語や概念の共通理解も困難であった。ファシリテーターはこのような問題の対応し受講生の成長をファシリテートする任務が与えられ,私は議論のハードルを下げることと発言者のメタ認知を促すことに注力し,留学生を重点的に支援し,受講生およびファシリテーターへのサポートを行った。 |