トダ ユキヒコ   Yukihiko TODA
  戸田 行彦
   所属   京都外国語大学  外国語学部 英米語学科
   職種   講師
項目区分 教育に関する発表
期間 2017/10/14
事項 「主体的・対話的で深い学び 」につながるリーディング指導(外国語教育メディ ア学会(LET)関西支部2017年度秋季研究大会)
概要 奥が深く難しいリーディング指導について、学習指導要領のキーコンセプトである「主体的・対話的で深い学び」につながるよう,発問作成の観点から,ワークショップ形式で実践的提案を行った。発問はすべて教師が発問を行うべきであるという暗黙の了解が含まれているが、生徒一人一人が教師に対して,あるいは他の生徒に対しても積極的に発問できる雰囲気を作ることも重要である点を踏まえて、参加者がリーディング教材を読み込み、互いに質問を共有した。