|
イシマル クミコ
Kumiko ISHIMARU
石丸 久美子 所属 京都外国語大学 外国語学部 フランス語学科 職種 教授 |
|
| 発表年月日 | 2018/01/23 |
| 発表テーマ | 広告言説の特徴について 翻訳書Maingueneau『コミュニケーションテクスト分析(Analyser les textes de communication)』を参考に |
| 会議名 | 情報コミュニケーション学部・高馬京子准教授「談話コミュニケーション」授業における招聘講義 |
| 開催地名 | 明治大学 |
| 会議区分 | その他 |
| 講演区分 | 講師 |
| 単独共同区分 | 単独 |
| 発表者・共同発表者 | 石丸久美子 |
| 概要 | 共訳者の担当授業での招聘講義。
マングノーの著書の内容のなかから、名称を中心に紹介した。具体的には、商品カテゴリー、商品名、ブランド名等について言及したのち、化粧品広告を例に取り上げ、分析を試みたものを発表した。その後、アトリエ形式で、グループ別に分かれた学生達による広告分析にアドバイスをして回り、一緒に言説分析を行った。 |