ヨシダ マミ   Mami YOSHIDA
  吉田 真美
   所属   京都外国語大学  外国語学部 英米語学科
   職種   教授
発表年月日 2019/10/05
発表テーマ 「多読指導のゴールとは?: ポスト多読を見据えた指導を考える」
会議名 2019年度第2回支部講演会
主催者 大学英語教育学会関西支部
開催期間 2019/10/05
会議区分 国内会議
講演区分 特別講演・記念講演
単独共同区分 単独
招待講演 招待講演
概要 多読指導の目的は、豊富なインプットによって語彙の増強や読みの流暢性の獲得など、言語能力を高める以外に、自律した読み手を育てることである。しかしながら多くの多読指導では一定期間集中的に語彙制限本(Graded Readers等)の読解活動に従事させることに終始し、プログラム終了後どのような読み手を養成したいのかという視点に欠けている場合が多く、多読プログラムが終了することで英語での読書活動が継続されない場合が多い。そこで本発表では、一定期間の多読を経た学習者が、非多読本(ペーパーバック)を用いてでどのように英語での読みの活動に取り組むのか、また非多読本のリーディングに効果的に移行するためにはどのような支援が必要なのか、等生涯学習としてのリテラシー教育を視野に入れた多読指導を考察したい。