(最終更新日:2024-12-27 03:09:01)
  オオタニ ツカサ   Tsukasa OTANI
  大谷 つかさ
   所属   京都外国語大学  留学生別科
   職種   講師
■ 学会発表
1. 2021/12/04 初級日本語学習者のための自律学習と教室活動をつなぐ e learning 教材の開発(日本教育工学会研究会)
2. 2021/03/11 Skypeによる日本語交流実践報告-イルクーツク国立大学と京都外国語大学の学生双方の学び-(第3回国際学術学会「教育現場における日本語」)
3. 2020/03/14 読解能力を適正に測れる設問とはー効果的なプレースメントテストを目指してー(2019年度第5回支部集会関西支部)
4. 2019/03/23 日本語運用能力を測るプレイスメントテスト開発の試み ―文法項目からの考察―(日本語教育方法研究会第52回研究会)
5. 2016/03 北部タイにおける視覚障害のある日本語学習者支援の可能性(タイ国日本語教育研究会第28回年次セミナー)
全件表示(17件)
■ 著書・論文歴
1. 著書  ミニストーリーで覚える日本語能力試験ベスト単語N1合格2600   (共著) 2023/11 Link
2. 著書  ミニストーリーで覚える日本語能力試験ベスト単語N2合格2400   (共著) 2022/11 Link
3. 著書  場面とコミュニケーションでわかる日本語文法ハンドブック   (共著) 2021/04 Link
4. 著書  使える日本語文法ガイドブック-やさしい日本語で教室と文法をつなぐ-   (共著) 2020/01 Link
5. 著書  中級からの日本語プロフィシェンシー ライティング   (共著) 2012/10 Link
全件表示(21件)
■ 学歴
1. 2010/04~2011/03 京都外国語大学 外国語学研究科 異言語・文化専攻 実践言語教育コース(日本語教育) 修士課程修了 修士
■ 職歴
1. 2013/04~2016/04 国際交流基金 バンコク日本文化センター 日本語専門家
2. 2011/04~2013/03 京都外国語大学 国際言語平和研究所 嘱託研究員
3. 2010/09~2012/03 大津市立瀬田北高校 日本語指導員
4. 2007/05~2010/03 アユタヤラチャパット大学 常勤講師
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2023/04~ 読み手を意識した要約文作成
2. 2017/04~ 中級日本語学習者の語彙量を増やすためのアウトプットの活動
3. 2016/04~ 協働活動を取り入れた作文指導
●作成した教科書、教材
1. 2023/11/05 ミニストーリーで覚える 日本語能力試験ベスト単語N1合格2600
2. 2022/11/05 ミニストーリーで覚える 日本語能力試験ベスト単語N2合格2400
●実務の経験を有する者についての特記事項
全件表示(10件)
■ 所属学会
1. 2024/02~ 言語文化教育研究学会
2. 2018/08~ 国際言語文化学会
3. 2017/05~ 日本語教育方法研究会
4. 2011/07~ 日本教育工学会
5. 2011/05~ 日本語プロフィシェンシー研究学会
全件表示(6件)
■ 職務上の実績
●実務の経験を有する者についての特記事項
1. 2014/06 タイの日本語教科書「あきこと友だち」点字版の作成
■ 授業科目
1. 総合日本語5S(レベル4)
2. 総合日本語6S(レベル4)
3. 総合日本語3S(レベル6)
4. 総合日本語9S(レベル7)
5. 総合日本語10S(レベル7)
全件表示(15件)
■ 受賞学術賞
1. 2014/03 日本視覚教育協会 井内賞・論文賞 (ICTを活用した経験学習を促す学習環境の要件—日本語教員養成の事例から-)