(最終更新日:2024-04-26 03:09:00)
  モイゼス カルヴァーリョ   Moises Kirk de Carvalho Filho
  モイゼス・カルヴァーリョ
   所属   京都外国語大学  外国語学部 ブラジルポルトガル語学科
   職種   教授
■ 学会発表
1. 2016/10/08 基礎語彙の習得と学習成果(2016 年度日本ポルトガル・ブラジル学会(AJELB))
2. 2016/04/08 Usando uma abordagem comunicativa e integrada em uma sala de aula de CALL (Using an integrated and communicative approach in a CALL classroom).(International Conference on Teaching and Learning Portuguese as a Foreign Language)
3. 2014/10/11 『ポルトガル語文法用語小事典』の有効性に関する実証的研究(2014 年度日本ポルトガル・ブラジル学会(AJELB))
4. 2014/07/08 The relationship among epistemological beliefs, critical thinking and metacognition on second language learning(28th International Congress of Applied Psychology)
5. 2012/07/22 The effects of metacognition and epistemological beliefs on second language learning(第30回国際心理学会(ICP))
全件表示(6件)
■ 著書・論文歴
1. 著書  メタ認知の役割 教育認知心理学の展望  (共著) 2016/03
2. 著書  中級へのブラジル・ポルトガル語文法   (共著) 2013/09
3. 著書  Psychological theories, practices, and ideas in educational context.   (共著) 2012/07
4. 著書  教育・発達心理学   (共著) 2012/03
5. 著書  メタ記憶:記憶のモニタリングとコントロール   (単著) 2009/01
全件表示(29件)
■ 学歴
1. 2002/03/25
(学位取得)
広島大学 博士 (心理学専攻)
2. 1999/04~2002/03 広島大学博士課程後期 留学
3. 1999/03/25
(学位取得)
広島大学 修士 (心理学専攻)
4. 1997/04~1999/03 広島大学博士課程前期 留学
5. 1996/04~1997/03 広島大学研究生 留学
全件表示(8件)
■ 職歴
1. 2020/04~ 京都外国語大学 外国語学部 ブラジルポルトガル語学科 教授
2. 2019/04~ 大阪大学 非常勤講師
■ 教育上の能力
●作成した教科書、教材
1. 中級へのブラジル・ポルトガル語文法
●実務の経験を有する者についての特記事項
1. 2011/04~ 外国人のためのポルトガル語検定試験 CELPE-Bras (担当教員)
■ 授業科目
1. 総合ポルトガル語Ⅰ
2. 総合ポルトガル語Ⅰ
3. 総合ポルトガル語演習Ⅰ-1
4. ポルトガル語初級会話Ⅰ
5. 総合ポルトガル語演習Ⅱ-1
全件表示(23件)
■ 社会における活動
1. 2018/01~2019/05 ポルトガル語講座を実施 (ボランティア活動):京都カポエイラアカデミア
2. 2010/12~2014/12 日本語・ポルトガル語翻訳 (ボランティア活動):ラジオエフエム宝塚の「たからづかフォーリンカルチャー」番組
■ 講師・講演
1. 2021/12/12 ブラジルにおける先住民学校教育のための新たな試み
2. 2021/11/26 Panorama do Celpe-Bras no Japão
3. 2020/08/28 先住民の固有的で異文化的な 学校教育方法論の開発に向けて
4. 2018/12/07 ラテンアメリカにおける先住民教育の現状と課題(京都外国語大学、京都)
5. 2018/10/26 Happiness and Life Satisfaction(立命館大学、高槻)
全件表示(7件)
■ 委員会・協会等
1. 2019/04~ 京都外国語大学・外国語自律学習支援室NINJA アドバイザー・副室長
■ 受賞学術賞
1. 2004/12 De La Salle 大学 Research Faculty Award / De La Salle University / 2004