(最終更新日:2020-10-21 03:08:35)
  コンドウ ムツミ   Mutsumi KONDO
  近藤 睦美
   所属   京都外国語大学  外国語学部 英米語学科
   職種   准教授
■ 学会発表
1. 2020/08/22 大学英語科目におけるスキル別習熟度を考慮したクラス編成の実践: 機械学習による原案作成と分布の可視化による効率的な作業支援(日本教育情報学会 第36回年会)
2. 2020/07/21 Building student interactions outside the classroom: Utilizing a web-based application in a university flipped learning course for EFL learners(HCI International 2020)
3. 2020/06/06 英語科目における習熟度別クラス編成方法の改善:スキル別習熟度を考慮したクラス編成の試み(大学教育学会第 42 回大会)
4. 2019/08/09 In what conditions do EFL students engage more in group work?: A NIRS study(FLEAT (Foreign Language Education and Technology) VII)
5. 2019/03 Flow Experience during Group Work in the Japanese EFL Classroom: An Ultra-small NIRS Study(American Association for Applied Linguistics 2019 Conference (AAAL 2019))
全件表示(36件)
■ 著書・論文歴
1. 著書  Integrating online and offline student collaboration in EFL flipped learning courses Blended language learning: International perspectives on innovative practices pp.303-328 (共著) 2019/01
2. 著書  Chapter 334: A flipped learning approach to university EFL courses Encyclopedia of Information Science and Technology (4th ed.) pp.3850-3860 (共著) 2017/07
3. 論文  INSTRUCTIONAL SCAFFOLDING IN A UNIVERSITY EFL COURSE IN JAPAN: TOWARD THE INVESTIGATION OF STUDENTS’ FLOW IN A CLASSROOM Proceedings of INTED 2017 Conference pp.7521-7528 (共著) 2017/03
4. 論文  Flipped learning approach for a university EFL course: Utilizing an online communication system. Mobile learning futures: Sustaining quality research and practice in mobile learning pp.122-129 (共著) 2016/10
5. 論文  FACILITATING JAPANESE SECONDARY SCHOOL EFL STUDENTS’ AWARENESS OF THEIR CAPACITY TO BE AUTONOMOUS LEARNERS Proceedings of INTED2015 Conference pp.1904-1909 (共著) 2015/03
全件表示(30件)
■ 学歴
1. 2007/04~2012/03 関西大学大学院 外国語教育学研究科 博士課程単位取得満期退学
2. 2004/04~2007/03 関西大学大学院 外国語教育学研究科 修士課程修了 修士(外国語教育学)
3. 1999/01~2001/05 Monterey Institute of International Studies Graduate School of Language and Educational Linguistics 修士課程修了 M.A. in TESOL
■ 職歴
1. 2016/04~ 京都外国語大学 外国語学部 英米語学科 准教授
2. 2014/04~2016/03 帝塚山学院大学 人間科学部 准教授
3. 2012/04~2014/03 帝塚山学院大学 リベラルアーツ学部 准教授
4. 2009/04~2012/03 帝塚山学院大学 リベラルアーツ学部 講師
5. 2007/07~2008/03 大阪大学 大学院工学研究科 助教
■ 教育上の能力
●作成した教科書、教材
1. 2011/02~2011/02 帝塚山学院大学入学前英語講習プログラムカリキュラム開発
2. 2010/11~2011/03 ATR CALL BRIX 対応教材「TOEIC®テスト公式学習コース」内田洋行(設計協力)
3. 2010/04 大学英語リーディング教科書「Tapestry Reading 4:方略で学ぶアクティブ・リーデ ィング4(Advanced)」
4. 2010/03~2010/03 帝塚山学院大学英語リメディアル講座ドリル教材
5. 2009/04~2010/03 京都外国語短期大学 自律学習支援CALL教材 “Hospitality English”
全件表示(6件)
■ 所属学会
1. 2008/10~ 外国語教育メディア学会
2. 2016/04~ ∟ 関西支部運営委員
3. 2007/04~ 大学英語教育学会
4. 2017/04~ ∟ 関西支部役員(研究企画委員)
5. 2007/04~ 関西英語教育学会
全件表示(9件)
■ 授業科目
1. English Seminar Ⅰ
2. Communicative Grammar Ⅰ
3. English Seminar Ⅱ
4. Communicative Grammar Ⅱ
5. Academic English Skills Ⅵ
全件表示(20件)
■ 社会における活動
1. 2019/01 第5回京都市立高等学校英語プレゼンテーションコンテスト 審査員
2. 2018/09~ JACET関西支部大会 予稿の査読担当
3. 2017/01~ グローバルリーダー育成研修(事後研修指導)
4. 2016/05~ 京都府立桃山高等学校 グローバルパースペクティブコース特別授業
5. 2018/10 関西英語教育学会紀要『英語教育研究』42号 論文査読
全件表示(26件)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2019/04~2020/03  EFLクラスにおける教育コミュニケーションの効果 個人研究 (キーワード:学習エンゲージメント、教育コミュニケーション、足場かけ)
2. 2016/04~2019/03  EFL環境下における教育コミュニケーションの実証的研究 挑戦的萌芽研究 (キーワード:教育コミュニケーション、脳同調、足場かけ、アクティブ・ラーニング)
3. 2016/04~2017/03  授業・授業外学習でのアクティブラーニングを評価するシステムと方法論の開発・実践 機関内共同研究 
4. 2014/04~2017/03  外国語学習における学習者と教員の共振動化を実現する空間創出のための方法論の研究 基盤研究(C)一般 
5. 2013/04~2014/03  平成25 年度帝塚山学院大学教育力向上に関する共同研究 「構成主義的アプローチによる英語クラスにおける学生の 動機づけ 機関内共同研究 
全件表示(11件)
■ 受賞学術賞
1. 2008/07 一般社団法人eラーニングアワードフォーラム運営事務局 平成20年度第5回 日本e-Learning大賞文部科学大臣賞