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(最終更新日:2024-10-06 03:09:05)
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■ 学会発表
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■ 著書・論文歴
1.
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著書
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場面とコミュニケーションでわかる 日本語文法ハンドブック (共著) 2021/04
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2.
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著書
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使える日本語文法ガイドブック やさしい日本語で教室と文法をつなぐ (共著) 2020/01
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3.
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論文
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日本語アカデミックライティングにおける引用意識
―初年次学部留学生へのインタビューを通して― 日本語教育連絡会議論文集 36,168-178頁 (共著) 2024/03
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4.
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論文
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日本語非母語話者向け日日辞典の定義語彙リスト作成について 国際言語文化 (8),47-58頁 (共著) 2024/03
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5.
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論文
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遠隔による釜山外国語大学での教育実習と、実習生の気づき-Can-do シラバスでの困難点をさぐる- 無差 (29),1-14頁 (単著) 2022/03
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6.
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論文
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Skypeによる日本語交流実践報告 イルクーツク国立大学と京都外国語大学の学生双方の学び 国際学術学会「教育現場における日本語」論文集 (22),179-186頁 (共著) 2021/03
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7.
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論文
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(研究ノート)「来る」の仮定形「これば」に関する使用実態調査-大阪南部を中心に- 国際言語文化 (6),43-53頁 (共著) 2020/03
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8.
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論文
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学芸員,大学教員,大学生が学芸員、大学教員、大学生が協働で博物館展示解説パネルを「やさしい日本語」でリライトする試み-さらなる協働に向けての問題提起- 国際言語文化 (6),15-32頁 (共著) 2020/03
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9.
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論文
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剽窃の指摘によって、不正な情報使用は減るか-中国語を母語とする学習者の不正な情報使用について- 無差 (27),37-54頁 (単著) 2020/03
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10.
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論文
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日本語学習者向け日日辞典に必要な外来語の語義と文法情報
-新聞で使用される「コメント」を例に- タイ国日本研究国際シンポジウム2018 論文集 149-153頁 (共著) 2019/08
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11.
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論文
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批判的に読む作業を取り入れると学習者の引用作法は変化するか タイ国日本研究国際シンポジウム2018 論文集 230-234頁 (単著) 2019/08
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12.
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論文
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文化財パンフレットを「やさしい日本語」でリライトする 国際学術学会「教育現場における日本語」論文集 (19),191-198頁 (単著) 2019/06
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13.
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論文
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アカデミックライティングで観察される学習者の引用技術について―学術場面で必要とされる引用と一般社会で見られる引用― 日本語教育連絡会議(2017)論文集 30,76-86頁 (単著) 2018/03
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14.
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論文
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日本語コミュニケーション力を高める授業実践-日本人高校生と外国人日本語学習者の協働学習から- 研究論叢 (90),153-164頁 (共著) 2018/01
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15.
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論文
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日本語学習者の要約文の問題点-テストの成績とパフォーマンスの成果のずれを考える- 京都外国語大学研究論叢 LXXXIX,101-113頁 (単著) 2017/07
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16.
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論文
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(報告)グローバルな人材育成プログラムと日本語教育―2014年度京都外国語大学の日本語教育関連の活動を中心に― 日本語教育連絡会議(2014)論文集 27,149-152頁 (共著) 2015/03
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17.
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論文
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外国語を母語とする日本語学習者の報告遂行能力に関する研究 -日本語母語話者の問題点から考える‐ 研究論叢 (LXXXIV),167-179頁 (共著) 2015/01
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18.
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論文
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日本語母語話者のテキスト展開にかかわる教育効果-話す順序に関わる部分について- 京都外国語大学研究論叢 (第LXXV号),159-167頁 (単著) 2010/07
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19.
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論文
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日語語法課教学的問題与思考-対中韓両国日語学習者問巻調査報告- 西南民族大学『学報 外国語言文学与文化研究』 (30),146-155頁 (共著) 2009/11
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20.
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論文
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(研究ノート)構文上の結束性からみた日本語学習者のテキスト-母語話者のテキストと比較して- 無差 (16),51-63頁 (単著) 2009/03
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21.
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論文
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非母語話者と母語話者の談話展開上の問題点について-風景描写の談話から考える- 無差 (14),23-38頁 (単著) 2007/03
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22.
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論文
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ナガラ節に見られる日本語学習者の母語転移-韓国語母語話者が用いる「ながら」の始点的用法を中心に- 研究論叢 (LXVIII),191-198頁 (共著) 2007/01
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23.
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論文
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学習者が求める日本語教師の行動特性(4)-韓国の大学生の場合- 日本語教員養成における実践能力の育成と教育実習の理念に関する調査研究 112-113頁 (共著) 2006/03
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24.
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論文
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学習者は日本語文法教育をどう評価しているか-韓国の大学生にアンケート調査をしてみえてきたもの- 日本語教員養成における実践能力の育成と教育実習の理念に関する調査研究 171-180頁 (共著) 2006/03
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25.
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論文
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対象を表す格助詞「が」「を」「に」の習得ストラテジー -韓国語・中国語母語話者の作文分析結果から- 日本語学研究 (14),117-133頁 (単著) 2005/12
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26.
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その他
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日本語教員養成課程の学生による辞書作成-学生の学びと成果、問題点について- 国際言語文化 (8),81-93頁 (共著) 2024/03
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■ 学歴
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■ 職歴
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■ 教育上の能力
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■ 主要学科目
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■ 所属学会
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■ 職務上の実績
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■ 資格・免許
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■ 授業科目
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■ 社会における活動
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■ 研究課題・受託研究・科研費
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■ 委員会・協会等
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