研究者総覧
TOPページ
研究者総覧TOPページ
(最終更新日:2018-12-21 11:11:48)
ノグチ サトシ
Satoshi NOGUCHI
野口 聡
所属
京都外国語大学 国際言語平和研究所
職種
嘱託研究員
■
学会発表
1.
2018/05/27
プログラミング的思考の基礎をつくる保育方法の評価ルーブリックの開発(日本教育工学会研究会)
2.
2018/03/03
プログラミング的思考の基礎をつくる保育方法の分析(日本教育工学会研究会)
3.
2015/09/22
中学校において実施可能な対話による授業実践の検討-中学校理科教員の視点からの検討-(日本教育工学会第31回全国大会)
4.
2015/09/22
中学校理科において「対話による授業」の実現に向けた検討(2)(日本教育工学会第31回全国大会)
5.
2014/02/28
中学校理科において「対話による授業」の実現に向けた検討(1)(日本教育工学会研究会)
6.
2013/11/15
ICT活用を阻害する要因の分析と改善(日本教育メディア学会研究会)
7.
2013/11/06
e-learningによる自己学習を成立させるための要件についての検討(日本教育メディア学会発第18回全国大会)
8.
2013/09/23
中学生の課題解決場面での条件的知識への影響(日本教育工学会第29回全国大会)
9.
2013/08/10
How to Use the Digital Encyclopedia with Elementary School Students(Inter national Conference of Media Education)
10.
2012/09/17
The Effectivity of Peer Support in Countering Cyber-Bullying As Presented in a Junior High School Play(日本教育工学会 第28回全国大会)
11.
2012/09/15
作品鑑賞におけるタブレット端末の効果研究(日本教育工学会第28回全国大会)
12.
2011/09/19
ICTを支援するボランティアに求める役割についての検討(日本教育工学会第27回全国大会)
13.
2011/08/27
Analysis of why do not spread information of school education in Japan case - Analysis from the viewpoint of elementary school and Junior high school teachers by Text Mining-(Inter national Conference of Media Education)
14.
2011/06/28
A Different View for Information Ethics Education in Elementary Schools(World Conference on E-Learning)
15.
2011/03/28
Why Information Technology Education Has Not Spread in Japanese Schools(World Conference on Educational Media and Technology)
16.
2010/09/18
異学年交流場面における児童の学びのカテゴリ化についての実験的研究(日本教育工学会第26全国大会)
17.
2009/10/24
デジタルコンテンツを活用した授業の知識の活用の分類(日本教育工学会研究会)
18.
2009/09/19
映像提示装置の科学スケッチに与える影響についての比較研究(日本教育工学会第25国大会)
5件表示
全件表示(18件)
■
著書・論文歴
1.
論文
平易な表現・情報の補足を用いた説明が中学理科の知識の習得に与える効果 日本教育工学会論文誌 42(2),155-165頁 (共著) 2018/12
2.
論文
中学理科の人に教える活動において生徒の取り組みに対する意識が学習成果の自己評価に与える影響 日本教育工学会論文誌 42(Sppul.) (共著) 2018/03
3.
論文
中学校の理科における対話による理解を阻害する要素についての検討 国際言語文化学会学会誌 3,45-54頁 (単著) 2017/03
4.
論文
中学校の理科教育における授業者の発問を取り入れたミニ説明方式による科学概念理解の効果 日本教育工学会論文誌 39(Sppul),121-124頁 (単著) 2016/04
5.
論文
大学実習科目でのブレンド型eラーニングにおける学生の学習動機づけの分析 情報コミュニケーション学会誌 9(2) (共著) 2014/12
6.
論文
Analysis of Limited Information Technology Education Implementation in Japanese Schools The Korean Journal of the Learning Sciences 5(1) (共著) 2011/06
7.
論文
情報モラル教育における児童に効果のある実践の探求-小学校の情報モラル教育実践を一定の尺度を用いて評価した結果からの考察- 関西大学大学院総合情報学研究科修士課程 (単著) 2008/03
8.
その他
学校教育における子どもの安全:ICT活用の可能性 関西大学経済・政治研究所 研究双書 155 (共著) 2012/03
5件表示
全件表示(8件)
■
職歴
1.
2016/04~
京都外国語大学 国際言語平和研究所 研究員
■
所属学会
1.
2000/04~
日本教育工学会
2.
2013/04~
日本カリキュラム学会
3.
2018/08~
日本保育学会
4.
2018/07~
日本こども学会
5.
2016/04~
日本理科教育学会
■
資格・免許
1.
2010/03/31
高等学校教諭一種免許状 数学
2.
2010/03/31
高等学校教諭専修免許状 情報
■
社会における活動
1.
2013/04~
寝屋川市情報教育研究会 講師
■
科研費研究者番号
10780934
■
担当経験のある科目
1.
インターネット活用(園田学園女子大学 シニア専修コース)
2.
プログラミング演習応用(大手前大学)
3.
プログラミング演習基礎(大手前大学)
4.
映像メディアの制作(京都外国語大学)
5.
応用情報処理(園田学園女子大学 シニア専修コース)
6.
基礎演習Ⅰ(園田学園女子大学)
7.
基礎演習Ⅱ(園田学園女子大学)
8.
基礎情報処理Ⅰ(園田学園女子大学 シニア専修コース)
9.
言語と平和Ⅱ(京都外国語大学)
10.
情報リテラシー(園田学園女子大学)
11.
表計算演習応用(大手前大学)
12.
表計算演習基礎(大手前大学)
5件表示
全件表示(12件)