(最終更新日:2024-10-14 03:09:10)
|
■ 学会発表
|
■ 著書・論文歴
1.
|
著書
|
共感力と情動:外国語教育がめざすもの (単著) 2022/01
|
2.
|
著書
|
だれでもできる英語の音と文字の指導:音から文字への7つのステップ (共著) 2020/11
|
3.
|
著書
|
身体論と英語教育 (単著) 2020/03
|
4.
|
著書
|
小学校検定教科書Crown Jr. (共著) 2020/02
|
5.
|
著書
|
英語リスニング指導ハンドブック (共著) 2018/09
|
6.
|
著書
|
初等外国語教育 (共著) 2018/03
|
7.
|
著書
|
小学校で英語を教えるためのミニマム・エッセンシャルズ (共著) 2017/07
|
8.
|
著書
|
英語スピーキング指導ハンドブック (共著) 2016/05
|
9.
|
著書
|
国際学入門 (共著) 2015/06
|
10.
|
著書
|
子どもの心とからだを動かす英語の授業 (単著) 2013/01
|
11.
|
著書
|
英語音読指導ハンドブック:フォニックスからシャドーイングまで (共著) 2012/10
|
12.
|
著書
|
小中連携Q&Aと実践:小学校外国語活動と中学校英語をつなぐ40のヒント (共著) 2011/09
|
13.
|
論文
|
How a Teacher Changes Her Negative Emotion into Positive: A Key to Child Engagement in English Storytelling AsiaTEFL Proceedings 2023: Papers from the 21st AsiaTEFL Conference. ISBN: 979-11-982534-0-8 pp.1151-1158 (単著) 2024/01
|
14.
|
論文
|
Phonetic Symbol Instruction with Self-made Material: A Study Involving with Elementary School Teacher Trainees LET関西支部研究収録 20,pp.1-18 (共著) 2022/03
|
15.
|
論文
|
Prefrontal Inter-brain Synchronization Reflects Convergence and Divergence of Flow Dynamics in Collaborative Learning: A Pilot Study Frontiers in Neuroergonomics, section Neurotechnology and Systems Neuroergonomics 2,pp.1-14 (共著) 2021/06
|
16.
|
論文
|
今こそ英語教育に身体性が必要とされる理由:教育現場からの提案 KELESジャーナル (6),31-36頁 (単著) 2021/03
|
17.
|
論文
|
音声学を履修していない教員の発音指導力向上に発音記号はどのように貢献できるか LET関西支部研究収録 (18),1-18頁 (共著) 2020/03
|
18.
|
論文
|
Linguistic proficiency acquired by students through learning two languages. Academic Bulletin (93),pp.49-60 (単著) 2019/07
|
19.
|
論文
|
The effect of cross-curriculum of L1 and L2 on elementary school students' linguistic proficiency: To sympathize with others. Conference Proceedings of World Academy of Science, Engineering and Technology Conference, Sydney pp.2130-2133 (単著) 2018/01
|
20.
|
論文
|
英語と日本語のプロソディの違いに気づかせる小学生への語アクセント指導の試み:「相手に伝わる発音」への効果 関西英語教育学会 英語教育研究 (40),11-19頁 (共著) 2017/03
|
21.
|
論文
|
英語学習につながるヘボン式ローマ字学習のための教材開発 JES Journal (17),38-53頁 (共著) 2017/03
|
22.
|
論文
|
児童・教員によるALT効果の検証:JETプログラム活用の成果と課題 LET関西支部研究集録 (16),87-100頁 (共著) 2017/03
|
23.
|
論文
|
Effects of EFL instruction utilizing international phonetic alphabet (IPA) on intelligibility of Japanese students. The IAFOR Hawaii 2017 Official Conference Proceeding (単著) 2017/01
|
24.
|
論文
|
An investigation of brain synchrony between students and their teacher during a secondary school EFL lesson. Proceedings of the 48th Annual Meeting of the BAAL pp.201-212 (共著) 2016/09
|
25.
|
論文
|
Comparison of syllable counting ability between second graders and fifth graders in elementary school. JASTEC Journal 34,pp.21-38 (共著) 2015/09
|
26.
|
論文
|
中学校英語授業における教員・学習者間での同調の検証 日本教育工学会研究報告集(JSET) 3(15),37-42頁 (共著) 2015/07
|
27.
|
論文
|
Facilitating Japanese secondary school EFL students' awareness of their capacity to be autonomous learners. L. Gómez Chova, A. López Martínez, & I. Candel Torres (Eds.), Proceedings of INTED2015 Conference pp.1904-1909 (共著) 2015/03
|
28.
|
論文
|
L2での身体的同調がL1での情動的同調に及ぼす影響:小学校英語を体験した中学生の追跡調査 外国語教育メディア学会関西支部研究集録 (15),137-150頁 (単著) 2015/03
|
29.
|
論文
|
英語教育の「危機」と教育現場 全国英語教育学会『中国地区英語教育学会研究紀要』 (45),31-40頁 (共著) 2015/03
|
30.
|
論文
|
身体性に特化した英語授業は「共感の情動」を育てるか:中学生の身体的反応調査より 関西英語教育学会 英語教育研究 (37),21-38頁 (単著) 2014/03
|
31.
|
論文
|
「英語力」に焦点化した小学校英語は支持されるか:保護者・子どもの意識調査より 日本児童英語教育学会研究紀要 (32),21-38頁 (単著) 2013/10
|
32.
|
論文
|
学習者の自己調整学習能力と教師の指導助言の関係 国際研究論叢 27(1),73-84頁 (共著) 2013/10
|
33.
|
論文
|
小学校外国語活動と中学校英語科教育の連携による自己調整学習能力育成の実証的研究 研究論叢 (81),69-80頁 (共著) 2013/07
|
34.
|
論文
|
ストーリー・テリングを通して中学生の情動を動かす指導:小学校から継続して身体性を育てるために 外国語教育メディア学会関西支部研究集録 (14),111-123頁 (単著) 2013/03
|
35.
|
論文
|
小学校英語を経験した中学生の「自己調整学習」における実証的研究 関西英語教育学会 英語教育研究 (36),51-60頁 (単著) 2013/01
|
36.
|
論文
|
子どもの心に自律の種を蒔く英語教育:小中一貫教育のさらなる可能性を追求する 京都教育大学附属教育実践センター教育実践研究紀要 (12),135-144頁 (単著) 2012/03
|
37.
|
論文
|
基底能力としての身体と心:子どもの原初世界と言語の関係より (単著) 2011/09
|
38.
|
論文
|
母語で培った基底能力が英語習得に及ぼす影響 日本児童英語教育学会研究紀要 (30),19-32頁 (単著) 2011/09
|
39.
|
論文
|
子どものイメージがL1・L2に分化されるプロセスに関する研究:身体と情動の視座より 関西英語教育学会英語教育研究 (34),51-60頁 (単著) 2011/03
|
40.
|
論文
|
小学校から中学校への効果的な接続の方向性:教科型英語指導の成果と課題 外国語教育メディア学会関西支部研究集録 (13),183-195頁 (単著) 2011/03
|
41.
|
論文
|
児童の身体反応と情動に関する研究:リズムと身体運動を重視した指導の効果 日本児童英語教育学会研究紀要 (29),31-45頁 (単著) 2010/10
|
42.
|
論文
|
How affective input promotes output. Journal of the Japan Society for Speech Sciences (11),pp.45-57 (単著) 2010/03
|
43.
|
論文
|
小学校英語のクロスカリキュラムに学ぶ小中学校の授業作り 京都教育大学附属教育実践センター教育実践研究紀要 (10),153-161頁 (単著) 2010/03
|
44.
|
論文
|
中学校への効果的な接続のための小学校高学年カリキュラム:身体性を中心として 日本児童英語教育学会紀要 (28),65-83頁 (単著) 2009/09
|
45.
|
論文
|
How learners process meaning through storytelling. Studies in English Language Teaching (32),pp.1-10 (単著) 2009/05
|
5件表示
|
全件表示(45件)
|
|
■ 学歴
|
■ 職歴
|
■ 教育上の能力
|
■ 主要学科目
|
■ 所属学会
|
■ 職務上の実績
|
■ 資格・免許
|
■ 授業科目
|
■ 社会における活動
|
■ 研究課題・受託研究・科研費
|
■ 講師・講演
|
■ 委員会・協会等
|
■ ホームページ
|
■ 受賞学術賞
|
■ 科研費研究者番号
|