(最終更新日:2024-12-09 03:09:25)
  ヤスギ シンイチ   Shinichi YASUGI
  安木 真一
   所属   京都外国語短期大学  キャリア英語科
   職種   教授
■ 学会発表
1. 2024/12/02 「音読のつまずきを克服するための指導法」「文法のつまずきを克服するための指導法」(第2回安木・胡子の英語のスローラーナーを支援するためのセミナー)
2. 2024/08/17 大学生スローラーナーの英語音読能力向上のための指導法の一考察ー教師による個別フィードバックを用いてー(全国英語教育学会第49回福岡研究大会)
3. 2024/06/07 音声上のつまずきに配慮した指導からパフォーマンステストの実施と評価まで(令和6年度鹿児島県高等学校教育研究会英語部会講演会)
4. 2024/05/17 音声上のつまずきに配慮した指導からパフォーマンステストの実施と評価まで(大阪府高等学校英語教育研究会講演会)
5. 2023/11/12 音読のつまずきを克服する指導法の提案(英語教育ユニバーサルデザイン研究学会第2回研究会)
全件表示(45件)
■ 著書・論文歴
1. 著書  スローラーナーを取り残さない英語のつまずき超指導法   (共著) 2023/08 Link
2. 著書  スピーキング力に差がつく! 英語アクティブ音読「超」指導法   (単著) 2022/01 Link
3. 著書  文部科学省検定教科書SUNSHINE ENGLISH COURSE 1   (共著) 2021/04
4. 著書  文部科学省検定教科書SUNSHINE ENGLISH COURSE 2   (共著) 2021/04
5. 著書  文部科学省検定教科書SUNSHINE ENGLISH COURSE 3   (共著) 2021/04
全件表示(65件)
■ 学歴
1. 2006/04~2011/03 京都外国語大学大学院 外国語学研究科(博士後期課程) 異言語・文化専攻・ 言語教育領域 博士課程単位取得満期退学
2. 2004/07~2004/09 ブリティッシュコロンビア大学他文部科学省派遣 留学
3. 1993/08/27
(学位取得)
テンプル大学(Temple University, アメリカ) 教育学(Master of Education)
4. 1989/05~1993/08 テンプル大学大学院 言語教育研究科 修士課程修了
5. 1981/04~1985/03 国立大阪外国語大学 外国語学部 卒業 文学士
■ 職歴
1. 2016/04~ 京都外国語大学大学院外国語語学研究科実践言語教育コース(英語教育) 教授
2. 2016/04~ 京都外国語短期大学 キャリア英語科 教授
3. 2016/04~ 京都外国語大学英米語学科(兼任) 教授
4. 2012/04~2016/03 独立行政法人国立高等専門学校機構津山工業高等専門学校 一般科目 教授
5. 2015/04~2016/03 京都外国語大学大学院外国語語学研究科実践言語教育コース(英語教育) 非常勤講師
全件表示(7件)
■ 学内役職・委員
1. 2022/04/01~ 京都外国語短期大学 短期大学キャリア英語科長
■ 教育上の能力
●作成した教科書、教材
1. 2020/02~ 文部科学省検定教科書Sunshine English Course 1(共著により執筆)
2. 2020/02~ 文部科学省検定教科書Sunshine English Course 2(共著により執筆)
3. 2020/02~ 文部科学省検定教科書Sunshine English Course 3(共著により執筆)
4. 2018 文部科学省検定教科書Vivid English ExpressionⅠ2 version2(共著により執筆)
5. 2017 文部科学省検定教科書Vivid English ExpressionⅠ version2(共著により執筆)
全件表示(8件)
■ 所属学会
1. 2008/06~ 外国語教育メディア学会
2. 1998/04~2012/03 鳥取県東部地区高等学校英語教育研究会
3. 1998/04~ 中国地区英語教育学会
4. 1997/03~ 関西英語教育学会
5. 1990/04~ 英語授業研究学会
■ 資格・免許
1. 1985/03 中学校1級外国語教員免許 高等学校2級外国語教員免許
■ 授業科目
1. 英語教育研究ゼミⅠ
2. 英語教育研究ゼミⅡ
3. 英語教育研究ゼミⅢ
4. 英語教育研究ゼミⅣ
5. 英語教師論
全件表示(18件)
■ 社会における活動
1. 2024/10 令和6年度授業改善プランナー養成プロジェクト第4回研究会指導助言・講演(公開授業・授業研究会)(滋賀県教育委員会)
2. 2024/09 令和6年度授業改善プランナー養成プロジェクト第3回研究会指導助言(滋賀県教育委員会)
3. 2024/07 安木真一先生の音読レッスン「音読のつまずきを克服して主体的な学びへ」
4. 2024/07 令和6年度授業改善プランナー養成プロジェクト第2回研究会指導助言(滋賀県教育員会)
5. 2024/06 令和6年度滋賀県授業改善プランナー養成プロジェクト第1回研究会指導助言(滋賀県教育委員会)
全件表示(116件)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2017/04  CLILとACTIVE LEARNINGを用いた英語授業の枠組作成の研究 個人研究 
2. 2017/04~  スローラーナーを支援する英語指導法と教材の開発―ユニバーサルデザインを目指して 基盤研究(C)一般 
3. 2014/04~  スローラーナーへの指導法の研究 個人研究 
4. 2013/03~2017/03  音読・要約を核にしたシステム英語指導法の提案―「名人教師」の分析をもとにして― 基盤研究(C)一般 
5. 2011/04~2012/03  高難度の英文を読み理解し,それについて討論できる能力を育成する研究(文部科学省「英語教育改善のための調査研究事業)鳥取県立鳥取西高等学校」 機関内共同研究 
全件表示(10件)